【好きな邦楽】あいみょん・清木場俊介・DEEP・FREAK

皆さんこんにちは。浅く狭い趣味ブログのしばすけです。

 

今日は音楽についてです。

好きな歌手とその曲、思い出について語ります。つらつらと。

 

第一回は【あいみょん】です。

 

解説不要かもしれません。今は彼女の時代です。

10代20代の人と話すときはあいみょんてエモいよね

と言っておけば勝手に盛り上がります。

「路上の歌姫」「エモいの体現者」

「すべてがなんか癖になる人」

です。

※エモいとは:

 古文でよく見る「いとをかし」って感情のことらしいです。 

 

【概要】

「たばこ吸う・声低め・飾らない黒髪ストレートサバサバした立ち振る舞いの地雷女」みたいな人がめっちゃメンヘラな曲を力強く歌います。

容姿は絶世の美女では無い。

(しばすけは大好きです。泣きほくろと声が。)

歌詞も曲も声も歌唱力も良い。抜群に良い。

 

【おすすめ曲】

テーマごとにいくつか紹介します。

--------------------------

・無難に:マリーゴールド

・メンヘラ度:貴方解剖純愛歌~死ね~ 

・友達とか好きな人とバイバイした後に聴くと泣く:GoodNightBaby

・しばすけイチオシ:今夜このまま、○○ちゃん、空の青さを知る人よ

--------------------------

しばすけイチオシの3曲だけ補足しますね。

・今夜このまま:

 爽やかな曲調とあいみょんの声が良すぎます。

 仕事終わり夜風を受けながら聴いてみてください。

 「エモい」という感情に出会えます。

・○○ちゃん:

 女の子の生生しさと可愛らしさが詰まってます。

・空の青さを知る人よ:

 アニメーション映画の主題歌です。

 歌詞も曲も爽やかで切なくて大変良い。

 「そんな悪夢を雲に変えて食べてやるよ」   

 「なんでなんでなんでなんで僕に僕に僕に僕にさよならも言わずに空になったの?」

 とか言い回しが可愛くて独特で甘酸っぱい感情想像を想起させられて最高です。

 

【思い出】

あんまり無いですね。

ハマったのもここ2年くらいですし。

思い出というよりもほんとにちょっと気持ちいい風に当たった時とか

寂しいときとか感情の揺らぎがあるときに聴くとすごく良いです。

 

GoodNightBabyはしばすけの好きな人が

「男友達が引っ越しするときに見送った後に聴いて爆泣きした」

と言っていたのを聞いて聴き始めました。そのくらいです。

 

好きな歌手、あいみょんについて、

なんでも良いので音楽について是非語りたいものです。

 

では。